2014年12月27日土曜日

あ〜、水玉螢之丞がっ。

なんか、ツイッターで入院してたことは書いてあったのだが。。。



水玉螢之丞さん、オタクへ愛あるツッコミ 異色企画「埼玉の恋」 - withnews(ウィズニュース)

クリエイター一家の末娘

水玉さんは漫画「アッちゃん」「ベビー・ギャング」や童話「きかんしゃ やえもん」の挿絵で有名な故・岡部冬彦さんの娘として生まれました。兄は現実とフィクションの世界の兵器を自在に解説する軍事評論家の岡部いさくさん、姉は子どもの世界をユーモラスに描いた作品で知られる漫画家のおかべりかさん。

ガルパンのコメンタリーで登場してた「岡部いさく」が兄だったのね。



ぐるぐるメガネの理由

水玉さんは病と闘いながら仕事を続けていました。ぐるぐるメガネの自画像は、実は内耳の疾患でめまいなどを引き起こす難病・メニエール病にかかった自分を戯画化したものでした。

しらなかったわ。。。

とりあえず、「まおゆう」見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿