2016年3月24日木曜日

亀の恩返し、あんりこ、マジカル・ガールはいいぞ!

2016.3.16

*faviconJAXA | 油井亀美也宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会 ~チームジャパンで挑んだ142日間の軌跡~ の開催について

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、第44次/第45次長期滞在クルーの油井宇宙飛行士が、帰還後、初めて日本に帰国している機会をとらえ、油井宇宙飛行士によるISS長期滞在ミッションの報告会を、下記の通り開催いたします。

*favicon「亀の恩返し」…JAXAが油井宇宙飛行士のミッション報告会開催地を募集 - BIGLOBEニュース
















感想

ISSの年間運用費400億円って、ぶっちゃけどうなのよ?・・・的な?


2016.3.19

あんりこ@銀座山野楽器

*favicon銀座山野楽器本店さんにて|熊木杏里オフィシャルブログ Powered by Ameba






感想

何年ぶりだろう?の生あんりこ!

歌声を聴いていたら、なぜか目から汗が。。。



2016.3.24

*映画『マジカル・ガール』公式サイト



<第62回サンセバスチャン国際映画祭グランプリ・監督賞W受賞!第29回ゴヤ賞(ス­­ペイン・アカデミー賞)主演女優賞受賞>
独創的なストーリーに、全編を貫くブラックユーモア、まったく先読みできない巧みな構­­成、そして想像を絶するラスト!ペドロ・アルモドバルも惚れ込んだスペイン驚異の新­鋭­カルロス・ベルムト衝撃の劇場デビュー作!映画『マジカル・ガール』予告編。

白血病で余命わずかな少女アリシアは、日本のアニメ「魔法少女ユキコ」の大ファン。彼­­女の願いはコスチュームを着て踊ること。娘の願いをかなえるため、失業中の父ルイス­は­、高額なコスチュームを手に入れることを決意する。この彼の行動が、心に闇を抱え­る女­性バルバラと、訳ありの元教師ダミアンを巻き込んでいく。出会うはずのなかった­彼らの­運命が予想もしない悲劇的な結末へ・・・。

2016年3月12日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA他にて公開

何年かぶりに心を打たれる衝撃的な映画に出会った。監督のカルロス・ベルムトは、深く­­、予測不可能なツイストによって、すべてのシークエンスで観る者を驚かせる。思いが­け­なく現れた宝石のような映画『マジカル・ガール』。私はこの映画を猛烈に愛する。­―ペ­ドロ・アルモドバル





感想

映画が終わって退場する際、皆が無口だった。。。

あと、チュロスにホットチョコレート付けて食いてぇ。(チュロスって食べたこと無いけど。。。)


いじょ。


2016年1月19日火曜日

女装しているヒゲヅラの外人のおっさん@渋谷

いままで映像でしかみたことなかった、
トミタ栞とレディビアードが
まさかの同時に生で見られる機会なので行ってみた。







特典の握手会&ポストカード&ポスター用にCDではなく、おもわず、CD+DVDの方を買ってきてしまった。

俺「ほ、本物に会えて光栄で・・・」(握手)

トミタ栞「わ〜、手ち〜さ〜い、レディビアードちゃんもなんだよ〜。(ハート)」





でも、握手会にはレディビアード出てこなかったのは残念。。。

その後のFM横浜のトミタ栞のだめラジオで説明していたけど、
実は、体調が悪かったそうで、生ゲスト出演する予定だったのを、
明日以降のインストアもあるので、体調を心配したトミタ栞から
お願いして急遽欠席にっなたことが判明。


いじょ。

2015年12月12日土曜日

24のひとみ

篠崎愛を検索していたら、なんか、面白いドラマ的なモノを発見したので、調べてみたらなかなか良かった。

24のひとみ

24のひとみ(にじゅうよんのひとみ)とは、二十四の瞳を元に作られた恋愛シュミレーションゲームである。

ドラマ化

漫画版の無慈悲とも言える原作レイプのおかげで24のひとみは誰もが笑える漫画となり、週刊少年チャンピョンの一角に君臨することとなる。その結果元ネタのゲームに特攻する奴が現れ、思わぬ形で在庫が掃けることとなった。しかも、チャンピョンの中ではある程度知名度が高いほうとなったため、TBSに目をつけられ、何を血迷ったのか1分半のドラマにまでされてしまった。これによって24のひとみはさらに知名度を上げ、漫画・ゲームともに売れることとなったのである。

嘘と虚飾で塗り固められたひとみ先生も、ここまで自分自身が出世するとは思わなかっただろう。この物語は嘘だけで世の中渡っていけることを如実に示したシンデレラストーリーとなったのである。騙されたのは、元々24枚しか売れていなかった糞ゲーと呼ぶにふさわしきゲームをつかまされた漫画・ドラマファンであり、最終的に当初の販売目標である24万枚を売ってしまったのが恐ろしいところである。




篠崎愛 どんな人なの?ひとみ先生 投稿者 w712w67p1


篠崎愛 大掃除だよ!ひとみ先生 投稿者 w712w67p1


篠崎愛 私頑張ります!ひとみ先生1 投稿者 w712w67p1


篠崎愛 私頑張ります!ひとみ先生2 投稿者 w712w67p1


篠崎愛 ひとみちゃんねるだよ!ひとみ先生 投稿者 w712w67p1


篠崎愛 予告編だよ!ひとみ先生 投稿者 w712w67p1




* TBS「24のひとみ」


いじょ。

2015年12月11日金曜日

篠崎愛 EAT 'EM AND SMILE @ HMV record shop渋谷店 2015.12.10



* Mikiki | 篠崎愛は本気だ! 初アルバム『EAT 'EM AND SMILE』でヴィジュアル封印、〈観るか、聴くか〉の2択迫るスマホMV公開中 | TOPICS | JAPAN

* 篠崎愛、ビジュアルの誘惑に勝たないと聴くことが出来ないスマホMV公開 アルバムビジュアルも封印へ|Real Sound|リアルサウンド


以前、2.5Dライブ放送をみてみたら、普通に歌が上手かったのを知ったので、このまえ間違えて行った方のMHVでのインストアに改めて訪問。







しかし、このCDって白い紙に白インクで印刷してるので光にかざさないと文字読めないんですけど。。。
おまけに、CDの円盤も黒地に黒インクで印刷とか。。。




今回は初回限定版で写メ撮るのを避けて(?)、
通常版でサインしてもらう方を選んだのだった。

サイン後、握手してもらいながら、

篠崎愛「いっぱい聴いてね。(はーと)」
私「は、はいっ。(汗」


こちらの編集長は、現地にもきてたな。










おまけ

そっか、SW ep7 はじまるのね〜。




いじょ。

2015年12月9日水曜日

2015 TRON Symposium(TRONSHOW)

とゆーわけで、今年もやってきました六本木ヒルズ・・ではなくミッドタウン。






なぜか、ペッパーくんがお出迎え。。。



こちらは、大人向けミニ四駆・・・ではなく、自動運転車の実験用キット(?)
坂村教授「実物大の車で学生に実験されたら危ないので、こっちで実験してね(はーと)」



インダストリー4.0」からのパク・・・インスパイア系?
(教授いわく名前に深い意味はないそうです。)






BOSHって同時通訳のレシーバ機作ってたんだ。。。






こちらも年末恒例のクリスマス・イルミネーション。













青色LEDは綺麗だけど、なんか、寒いっすね。。。


おまけ


隠し球「IoT-Engine」も登場、「2015 TRON Symposium」開催概要発表

トロンフォーラムは2015年12月9日より開催する「2015 TRON Symposium(TRONSHOW)」の概要を発表した。坂村教授からは“隠し球”の「IoT-Engine」も紹介された。

TRON Symposium: ucode認証の“柔らかい”バッテリーレスビーコン

「2015 TRON Symposium(TRONSHOW)」にて、ビーコンとしては世界初(同社)となるucode認証を得たバッテリーレスのフレキシブルビーコンが展示されている。

「IoTを適切に使うのは難しい」――東大 坂村健教授

TRONで知られる東京大学教授の坂村健氏は、「IoTが社会を変えられるかどうかの鍵はオープン性にあるが、同時に“適切な利用”を行うための高度な判断が求められる」と述べる。


いじょ。


2015年12月8日火曜日

Azumi CARNIVAL @ MHV 2015.12.7






朝の通勤電車でこのツイートを発見、仕事帰りに渋谷のHMVに行ってみた。
(しかし間違えて、HMV record shop 渋谷に行ってから、ここじゃないと気づくという。。。)








同じ事務所の人が撮ったらしきツイート




ワイヨリカ時代にドラマ主題歌を聞いてたけど、生で聴いたのは初めて。

やっぱ上手いし、声も独特、い〜わ〜。

迷わずCDを即購入して、サイン&握手会に参加したのはゆうまでも無し。


おまけ

*Azumi初アルバムにKj、ILMARI、韻シスト、SOIL社長、大江千里ら参加

*Azumi「CARNIVAL」インタビュー (1/4) - 音楽ナタリー Power Push

*Azumi「Carnival」が自身初の出演映画「函館珈琲」の主題歌に決定

いじょ。

2015年11月11日水曜日

日本アニメ(ーター)見本市 全35本一挙放送


今日は一日休みだったんで、タイムシフトで全話見てみた。

*日本アニメ(ーター)見本市特番【一挙&TV実況】‐ニコニコインフォ



*日本アニメ(ーター)見本市

*日本アニメ(ーター)見本市 - Wikipedia

正直、DAOKO@2.5D絡みで「ME!ME!ME!」位しか知らんかったのですが、いろいろバリエーションがあったんですな。
とりあえず、山寺宏一と林原めぐみ二人だけで、全ての声をあててた(まんが日本昔ばなし方式)のがすごかった。
まぁ、DAOKOの「ME!ME!ME!」と、「GIRL」は別として、ほか気に入ったのは、このへんかな〜。




*POWER PLANT No.33

ドワンゴとカラーの連続短編企画「日本アニメ(ーター)見本市」の第11弾『POWER PLANT No.33』の予告編映像が公開された。今回は『イヴの時間』や『アルモニ』などを手がけた吉浦康裕監督、ロボット・怪獣作品になるようだ。

「POWER PLANT No.33」 吉浦康裕監督の怪獣&ロボバトル 日本アニメ(ーター)見本市 第11弾 | アニメ!アニメ!

エンディングの曲も良かった。

15人の少女からなるコーラス・グループ、Mistera Feoのメンバー、RINKが歌うエンディング曲「はじまり」

*日本アニメ(ーター)見本市/TOMISIRO / 日本アニメ(ーター)見本市 「POWER PLANT No.33」(24bit/48kHz) - OTOTOY




*カセットガール - 日本アニメ(ーター)見本市

なんか、DAICON3だった。(^^;

*DAICON3 | GAINAX NET

*【レポート】アオイホノオの裏側」 岡田と庵野監督たちとの出会いからDAICON3まで - FREEexなう。




*ENDLESS NIGHT - 日本アニメ(ーター)見本市

BGMが気になったら、モーパイの主人公の中の人だったのね。

楽曲 endless night (from "in the suite")
歌:小松未可子

*小松未可子「e'tuis」インタビュー (1/4) - 音楽ナタリー Power Push


いじょ。

2015年11月1日日曜日

しょこたん&ラスボス小林幸子@中野サンプラザ 2015.10.31

要約 「生しょこたんを見に行ったら、別アーティストの好きな曲を発見した」の巻

中野サンプラザ到着



となりの区役所特設ステージから、聞いたことがある曲がかかってると思ったら、SCREEN modeが「極限Dreamer」歌ってた。オレ好きなんだよな〜この曲。






サンプラザの中では、accessがコンサートしてるらしい。。。



しょこたん、さっちゃんのライブは良かったんだが、となりの区役所特設ステージのコンサートの音がダダ漏れだった。




ちなみに、ダダ漏れしてたのは、fhána(ファナ)のライブだったらしいが、知らんかったけど、曲はよかったな〜。

*fhána blog » 【LIVE】2015/10/31(土) 中野文化祭「アキバ×ストリート」ステージ









おまけ

当然撮影禁止なので、各種メディア記事を参照。



*【イベントレポート】しょこたん&さっちゃん、中野で猫のコスプレ披露。「一緒に紅白も出たい!」 | 中川翔子 | BARKS音楽ニュース

*しょこたん&小林幸子がスペシャルライブ「この2人で紅白出たい!」

*中川翔子、小林幸子とデュエット「この2人で紅白出たい!」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)









いじょ。

2015年10月18日日曜日

アニ・オケ!

10/16 アニソンアカデミー×ブラボー!オーケストラ「アニ・オケ!クラシック~“ネ申曲”降臨~」


「NHK音楽祭2015」の一環として、『アニソンアカデミー×ブラボー!オーケストラ「アニ・オケ!クラシック~“ネ申曲”降臨~」』を実施します。
アニメを彩ったクラシックの名曲や、リクエストによる「オーケストラで聴いてみたいアニメソング」を、アニソン歌手も加わり、生演奏でお届けします。

放送予定 「アニソンアカデミー」
10月31日(土)午後2時~4時[FM]

「ブラボー!オーケストラ」
11月1日(日)午後7時20分~8時20分[FM]


ダメ元で応募してたら、当選ハガキがっ!!



前日に、現地の下見してみるテスト。



しかし、当日は、仕事がおしてしまったため、二階席の右側後方とか。。。



ちなみに、会場内の写真は禁止だったので、ステージはこんな感じ、、、



ホールの外は可能だったので、その1



その2



しょこたん、サインが書いてあった。(見づらい)



水木一郎アニキ、堀江美都子さん。



かんそう

実は生オーケストラ初めてだったのですが、一部を除き全部知ってる曲だったので楽しめました。
最近はハイレゾとか流行っているみたいですけど、生って究極のハイレゾ(byかをる★)だよな〜。
あたりまえだけど、ちゃんと楽器から音が聞こえてくるんだな〜と。

あと、隣の夫婦がオペラグラス的な物(?)を使っていたのを見て欲しくなった。


おまけ

*「アニオケ」 2015.10.16: しょこ☆中毒!SHOKOism















10/31は中野サンプラザいかねば。。。(汗


いじょ。