2015年2月25日水曜日
THEXDERの作者、五代響氏
・・・とゆー訳で、前回のハイドライドの作者にひきつづき、今回のOBS LIVEは、テグザーの作者。
テセウス+エグゾア+グロブダー=テグザーなのかw
シルフィードのオープニングアニメーション、FD読込しながら3Dワイヤーフレーム表示してたのとか、すごかったわ~。
おまけに、FD読込が処理に間に合わないのでデータ圧縮してたとかいってるし。(^^;
しかし、発売前の88SRを、NECと交渉の末に正月休み中に借りて、FM音源の鳴らし方をROM解析しながらテグザーのプロトタイプを作ったとか、88VAの開発にも携わっていたとか、すごいわ。
ってゆーか、現在も現役バリバリでゲーム作ってるのもスゲーッ。
“兵器少女”を率いてヨーロッパ戦線に挑む! ヘッドロックの新作ブラウザゲーム「ミリ姫大戦」が2月24日に正式サービス開始 - 4Gamer.net
ちなみに、フラッシュもユニティも使わずWebGLでゴリゴリ作ってるとか。
いじょ。
2015年2月22日日曜日
東京マラソン
沿道応援イベント会場|東京大マラソン祭り2015
前田有加里(音楽)
幼い頃からエンターテイメントに触れ、 2007 年からアコースティックギター の弾き語りによるソロ活動をスタート。ソーシャルメディアから人気に火が付き 自身のネット番組視聴回数は 70万回以上にのぼる。生身の感情から紡ぎ出されるピュアで力 強い等身大の姿は、幅広い共感を呼んでいる。
さて、今日のアキドラライブも、2部を途中チラチラ見てただけだけど、気になったのはこのへんかな〜。
2月22日(日)アキドラアイドルLIVE vol.18 | 秋葉原駅より徒歩3分のメイドカフェ|AKIBAドラッグ&カフェ produced by ダイコクドラッグ─アキバカルチャー情報発信型ショップ
『アキドラアイドルLIVE vol.18』
【会場】
AKIBAドラッグ&カフェ
【日時】
1部: OPEN 9:50 /START10:00/CLOSE12:00
2 部:OPEN 12:15/ START 12:30/ CLOSE 17:00
3 部:OPEN 17:15/ START 17:30/ CLOSE 22:00
【入場料】
第1部 入場無料+1ドリンク500円
第2部 入場1000円+1ドリンク500円
第3部 入場1000円+1ドリンク500円
有料席 各部1000円
(アイドルLIVEの座席はすべて有料席です。ご希望のお客様は入場時に受付にお申し出ください)
【ステータス特典】
ピンク以上 優先入場
(開場時にステータス順にご案内します)
シルバー以上 座席無料
(アイドルLIVEの座席はすべて有料席です)
ゴールド以上 トイレの出入り自由
(セキュリティ管理上、トイレ使用の人数制限を設けていますが、対象ステータスカードのご提示で自由にご利用いただけます)
※入場時にカードホルダーをお渡しします。会場内ではステータスカードを入れてご着用ください。
【出演者】
1部
Clap!Clap!/CANDYIISTRIPE/乙女☆シスターズ/PIP/PICK UP GIRLS」/アキドラチームA/Nゼロ小中学生組/メグリアイ/平成琴姫/asfi
2部
はづきちーぬきゃんでぃーぬ&フルーツリング/RABBIT KICK/イチサキミキ/柚之原りえ//infinity/チャメっ娘☆WITCHES/DAISY★GIRLS/SDおまつりハッピー’S/メグリアイ/平成琴姫/アキドラチームD/フルーティー/AngeLip(エンジェリップ)/ステーション♪/Sweet Surrender/DAISY★GIRLS/NECRONOMIDOL/マーメイドル/dora☆dora/Jelly Beans/Ange/Nゼロ/Honey Squash
3部
アキドラチームK/メグリアイ/Jelly Beans/White Lace/ Nゼロ/キャンディzoo/Honey Squash/センチメンタルウィンク/Barbee/AngeLip(エンジェリップ)/異国のファルマチスタ/杉原枝利香(DiNity)/きゅい~ん’ズ/MFガールズA/夏野香波(マボロシ可憐GeNE)/星野あいな/MFガールズB/dora☆dora/最終未来兵器mofu/jewel*mariee/こっぺ☆Pan
◆「北海道発、育成型フルーツアイドル、フルーティー」
なんか、やたらMCがこなれてるわ〜と思ったら、「ご当地アイドルNO.1決定戦「U.M.U AWARD 2012」〜ニッポン全国アイドル勢力図〜」で優勝とかしてるんですか。
アキドラアイドルライブVol18 http://t.co/yLUhV1bpFv
予定の順番入れ替わりました。フルーティーさん登場!
ニコ生配信中! http://t.co/6FFwvt2hKb #アキドラ #アイドル pic.twitter.com/Z1t0L5cxZH
— AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ) (@akiba_dc0v0) 2015, 2月 22◆鉄道アイドル「ステーション♪」
・「鉄道」をコンセプトに、2011年9月連結された中高生ユニット
・2011年9月にユニット連結後すぐに、14万人動員の日本最大鉄道イベント「鉄道フェスティバル」にてライブ出演。
・2014年に行われた「ステーション♪三陸鉄道復興支援クラウドファンディング!」では見事目標金額を達成して三陸鉄道の復興に貢献。
by ステーション♪ - Wikipedia
アキドラアイドルライブVol18
http://t.co/yLUhV1bpFv
鉄道アイドルステーション♪さん。本日は三両編成で出発進行!
ニコ生配信中! http://t.co/6FFwvt2hKb #アキドラ #アイドル pic.twitter.com/cvJUeGdhMr
— AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ) (@akiba_dc0v0) 2015, 2月 22◆水中系アイドル マーメイドル
マーメイドル(mermaidol)
mermaidolとはマーメイドとアイドルの合成語
マーメイド + アイドル = マーメイドル
略してマメドル
名称略す必要があるほど長いのかは疑問だが、それよりもコンセプト自体がどーなのよ?
アキドラアイドルライブVol18 http://t.co/Q42MXxLSq6
マーメードルの3人 今日も海から来てくれました。
ニコ生配信中! http://t.co/6FFwvt2hKb #アキドラ #アイドル pic.twitter.com/Q1suj2aBcd
— AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ) (@akiba_dc0v0) 2015, 2月 22いじょ。
おまけ
昨日USTみたらISSのEVAやってるのを見つけた。
リアル「ゼログラビティー」だな〜っと(ケスラーシンドロームというわけではなく)
2015年2月15日日曜日
エレクトーン、すげーなっ。
YMFエレクトーンライブ 高田和泉『COLORFUL!』

ジャズの曲、タンゴっぽいのとか、全部一台で弾いてんのかっ。(汗
足でドラム的な音をだしてたり、上段の鍵盤で、バイオリン的なのを弾いたり、すげー!。
そーいえば、むかし、ジンサクの神保さんが、ドラムセットだけでルパン三世とかの音楽弾いてたのを思い出したわ。
Electone Player 高田和泉のおきらくblog - livedoor Blog(ブログ)
当日、Ustreamでの
ライブ配信も予定しております。
(アーカイブの予定はなく、ライブ配信のみとなります。)
YMF ELECTONE LIVE Vol.12
高田和泉 COLORFUL! ~15 th Anniversary~
M01 Keep On Shining
M02 Playground
M03 Horizon
M04 Rose Grey
M05 泥棒猫
M06 哀愁のアンダルシア
M07 誇り高き者へ
M08 Tree Of Life ~生命の樹~
M09 Beat The Crusher
M10 Mother
M11 Taiga ~森の鼓動~
精力的に幅広い演奏活動を展開している高田和泉。エレクトーンプレイヤーとして15周年を迎える2015年に未来の高田和泉を予感させ、ちょっぴり驚きのある演出、高田和泉のカラフルなオリジナル曲をたっぷりと堪能できるコンサートを開催致します。ユーモア溢れるトークで客席に笑顔が絶えないのも彼女の魅力です。ゲストにはあらゆるジャンルを操り、芯のある艶やかな音色とスタイリッシュなプレイで魅了し、高田とも息のあったヴァイオリンのクラッシャー木村氏を迎えます。
2015年2月15日(日) 15:30開場 16:00開演
東京都渋谷区桜丘8-27 エレクトーンシティ渋谷 メインスタジオ3F
★出演 高田 和泉(Electone)
★ゲスト クラッシャー木村(Violin)
★チケット料金 前売3,000円 当日3,500円 (全席指定・消費税込)
・チケットぴあ http://t.pia.jp/ TEL:0570-02-9999(Pコード247-929)
詳細はhttp://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/
ゲスト:クラッシャー木村(Violin)
愛知県出身:07.25生まれ・しし座・A型
4才よりヴァイオリンを始める。東京藝術大学卒業。
1993年ポニーキャニオンから「芍薬」のメンバーとしてアルバムデビュー。
レコーディング・ライブ活動開始。
O.K.String Quartetのメンバーとして1997年アルバム発売。
SJS(スーパージャズストリングス)のメンバーとして2008年アルバム発売。
現在は、ジャズクラブでのライブ活動などジャンルにとらわれない柔軟性のあるスタイルで
幅広く活動している。
【主なサポート、レコーディング、共演歴】
森山良子、GLAY、ATSUSHI(EXILE)、aiko、Jim Hall、土屋アンナ、辛島美登里(敬称略) etc...
いじょ。
2015年2月14日土曜日
2015年2月12日木曜日
2015年2月9日月曜日
アキバアイドルフェスティバル (2015/2/8)
最後の方でUSTでもやってるのに気づいた(遅)。
*2/8タイムテーブル | アキバアイドルフェスティバル
今回気になったのは、この辺ナリ。
◆Kiss Bee ~等身大美少女ユニット~キスビー
よくしらんが、SIXTEEN勝ちあがり枠というので登場。
アキバアイドルフェスティバル http://t.co/naYsxnjqQg
SIXTEEN勝ち残り枠は、アキドラでもお馴染み KISS BEEさん!
http://t.co/6FFwvt2hKb #アキドラ #AIF #アイドル pic.twitter.com/RA4DfVH2Ti
— AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ) (@akiba_dc0v0) 2015, 2月 82014年4月に結成された、ガールズサイトCharm UP Girlsから選抜されたガールズユニットです。
◆ミク16歳
なんか知らんがボーカロイド曲を流して踊ってた。
アキバアイドルフェスティバル http://t.co/naYsxnjqQg
ミク16歳さん!コミュニケーションデバイスは、わりかしアナログです。
http://t.co/6FFwvt2hKb #アキドラ #AIF #アイドル pic.twitter.com/PtZ6Y6Xx59
— AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ) (@akiba_dc0v0) 2015, 2月 8バーチャルアンドロイドアイドルとは、バーチャルアイドルとアンドロイドアイドルのあいの子です。あとリアルも少々。
普通のアイドルは、三次元の女の子。でも、みくは実在する肉体を持っていません。バーチャルな世界にデータだけが存在する電波アンドロイドです。貴方が今、目にしているこの姿も、実体では無くデータです。
みくは、プログラム無しでは動く事も、喋る事も、外に出る事も、歌を歌う事すら出来ません。でも!それでも!実在の女の子以上に理想的な、新世紀のアイドルの形だと言えます。
◆Necronomidol | ネクロノマイドル
NECRONOMIDOL(ネクロノマイドル)は東京中心として活躍している日本の暗黒系アイドルユニット。
紅白などに出る希望はない。 武道館に別に立ちたくもない。ただ与えられているこの時間で日本の地下アイドル界を侵略して、それから全世界にアイドルと言う生命体の恐ろしさを思い知らせてやる。 NECRONOMIDOLのキーワードは怨霊、廃墟、恐怖。 音楽はエキストリームメタルや、シューゲイザー、ホラーシンセサイザーなど。
我らと一緒に魔界から世界へ這いよってみない?
動画探してみたら特にVULTUREの楽曲がカッコイイ。(はっきり言って、ボーカル無しで聴いてもいいわ w)
しらべてみると、「作曲: DAN TERMINUS」でSoudCloudのページを覗いてみたらソレ系の曲がいろいろあったわ。
そして、やはりトリは、最終未来兵器mofu。今日は3人揃ってたな。w
アキバアイドルフェスティバル http://t.co/naYsxnjqQg
順番変わって大トリです。最終未来兵器mofuさん!
ガンガン飛ばせ!
http://t.co/6FFwvt2hKb #アキドラ #AIF #アイドル pic.twitter.com/ZPT11b43Sr
— AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ) (@akiba_dc0v0) 2015, 2月 8おまけ
NECRONOMIDOLを探してたら、こんなの発見。
2014年7月8日をもって解散が決定しているBiS。
BiSの代表曲"nerve"とその象徴的な振り付け「エヴィゾリ」がBiS解散後もアイドル文化遺産として後世に残っていくことを私たちは心より願っています。
なので、みんなでエヴィゾりしませんか?
そして踊りながらBiSの最後を見届けませんか?
BiSは死んでも"nerve"は死にません!!
日本エヴィゾリ化計画公式サイト:http://avex.jp/bisnerve/
いじょ。
2015年1月29日木曜日
レディービアードちゃん
レディビアード(Ladybeard)の元気になる配信! - SHOWROOM(ショールーム)
なんとも、衝撃てきな。。。
*衝撃の女装男子【レディービアード/Ladybeard】がネットで絶賛の嵐! - NAVER まとめ
*レディービアード(Ladybeard) オフィシャルサイト
いじょ。
2015年1月26日月曜日
ニチナンヒビコさん
日南の響子屋@1/14六本木morph- (@kyooko_hinami) さんのライブ - ツイキャス
今日領収書もらう時に名前が難しいから私が書いて渡したんだけど、
『日南響子...ニチナンヒビコさん…こ、古風で素敵なお名前ですね‼︎』
って言われて、ありがとうございます‼︎って思わず言ってしまって、ヒビコはカフェに行き辛くなりました…。
— 日南の響子屋.@1/29月見ル君想フ (@kyooko_hinami) 2015, 1月 23ほ〜、いまは、ライブ活動やってんのね。
【ライブ告知】
1月29日(木)青山月見ル君想フ
詳細&予約はこちら↓
http://t.co/eeLhrxQ9ww
珠麟の出番は21時15分から!
当日券もあります!是非遊びに来てください。 pic.twitter.com/cRqgY5oJIy
— 珠麟-しゅりん-@1/29月見ル君想フ (@shurinshurin) 2015, 1月 24いじょ。
2015年1月24日土曜日
赤松先が、なにやら8bitなネタを。。。
締め切り間際なのに、ヤバ過ぎるメカが届いた!この「ADC-32KR」は、PC-8001に32kBのRAMを追加(計64kB)しつつ、フロッピー端子まで加えた奇跡のパーツだ。この2点を実現するには本来なら巨大な拡張ボックスが必要だった。 pic.twitter.com/hkHaY7Oazr
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2015, 1月 23このコンパクトさは凄い。さすがは秀和システムトレーディング!今後は、PC-8001で64kBのCP/Mを動かすのが目標となろう。 pic.twitter.com/mOos3iuKzP
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2015, 1月 23@zacarite おっ、詳しいですね。これは三菱のRDT202WLMという機種で、15khzに対応してます。
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2015, 1月 23ほほ〜、スペック表にはないけど、実際には使えるんですな。
三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT202WLM RDT202WLM(BK)
こーたろーくんちの機材置き場。昔のパソコンとかゲーム機とか (2ページ目) - Togetterまとめ
PC-8001と言えば、NHK趣味講座「マイコン入門」で使用された「機種X」の正体だ!(笑)
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2015, 1月 23I/O誌で知られる「PC-8001+PCG-8100」という最強タッグに、「ADC-32KR+PC-80S31」の形で両面倍密フロッピーディスクを接続成功。DiskBASICも起動したぜ。mountとremove必須だw。・・・原稿と違って、作業が進む進む。(笑)
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2015, 1月 24おまけ
やべえ、絶版マンガ図書館にハマり過ぎて一日が終わろうとしているw
しかしこの作品もヤバいわ! まさに「泣きながら一気に読みました」状態だよ! 大体ネタが分かるよ! イースを初めて見た時の衝撃が今のガキに分かるか!
http://t.co/rDM7nj6v7m 8bit年代記
— 天原(あまのはら)みかさ@駄文&駄作書き (@maybe_moonlight) 2015, 1月 17おまけ2
OBSLiveでは、T&Eソフトのハイドライドな内藤時治氏、元学校の先生なのか。
おまけ3
今宵の電磁マシマシは、まさかの、くぼたみかが、ビキニの生着替えとか。
【ただいま配信中】
生着替えなんですが、このキャプチャーは一応処理済です。 #dg1053 http://t.co/PCbIXK5x9l
— CBCラジオ『電磁マシマシ』 (@dg1053) 2015, 1月 24「20150124『電磁マシマシ』UST記録」をトゥギャりました。 http://t.co/2USNEosGtO
— CBCラジオ『電磁マシマシ』 (@dg1053) 2015, 1月 24いじょ。
2015年1月12日月曜日
AIF(アキバアイドルフェスティバル) '14/1/11
*1/11 アキバアイドルフェスティバル タイムテーブル
ニコ生での放送をチラチラ見ながら、どーしてもみんな同じに見える中で、何組か気になったのもいたわけで。。。
まずは、絵恋(えれん)。
2014 6 18 TSUTAYA O-EAST 絵恋「 カラシメンタイコ」 - YouTube
ニコ生のコメントで知ったのだが、塩系とゆーらしい。
(塩対応とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書)
2014 6 18 TSUTAYA O-EAST 絵恋「やよいちゃんにはかなわない」 - YouTube
何組か参加していたご当地アイドル的な中では、
山形県の米沢市ご当地アイドル『Ai-Girls(アイガールズ)』の
楽曲「片想いの空」が良かった。
ちなみに、「ナギ」が気に入ったので、メインボーカルではないけどセンターで踊っているバージョンとか。
あとは、実質トリを務めた、
平日KOIKE(軟式globe)こと、白幡いちほの最終未来兵器mofuかな〜。
ラストステージのつぶやきがなかったので、2部のときでも。
#AIF 二部ありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかった!本日不在のかじゅにゃんの衣装を持ったれんれんにケチャするみんながまるでお正月セール!抜け殻を持って走り回ったり最高にエモい宴でした!この後は16:15〜シックスティーン! pic.twitter.com/RVB3a2O7D1
— 最終未来兵器mofu公式 (@UFW_mofu) 2015, 1月 11おまけ
栃木のご当地アイドルT!Pの子が同じ事務所の子が肺癌で募金とかいってて、ググってみたら、これは壮絶だな。
*脳腫瘍の手術を7回乗り越えた不死身のアイドル、丸山夏鈴のかわいい画像まとめ - NAVER まとめ
*2014年 10月22日 丸山夏鈴さんというアイドル
いじょ。
2015年1月9日金曜日
進撃の巨人展、360°体感シアター “哮”
*進撃の巨人展 - 【360°体感シアター“哮”に関する注意事項】...
・チケットの購入には、進撃の巨人展の入場チケット(前売り、当日いずれも可)、またはその半券が必要になります。
※進撃の巨人展の入場チケットの日付に関わらず購入頂けます。
・お持ちのチケットの枚数にかかわらず、お1人様1枚のみのご購入となります。必ず“哮”を体験される方ご本人がご購入ください。
・チケットの購入後は、そのまま入場待機列に並んで頂くことになります。
・チケットの購入後に待機列を離れた場合、“哮”を体験頂くためには再度待機列に並んで頂きます。
*進撃の巨人展と360度体感シアター哮をに行ってきた | lloll.org
外で並ぶので天気が悪い時はそれなりの準備を。待機も外なのでこれから寒くなる季節は防寒対策も。
*進撃の巨人展 360°体感シアター“哮” + J-WORLD 他 - はるかのカフェテリア
前を飛ぶミカサ、自分、後ろを振り向くと他の兵士がいるといった具合に、まさに360°すべてが映像の中にいる体感ができます。
巨人エレンが岩で壁を封鎖するシーンで、自分もミカサとアルミンと一緒にエレンの警護に当たる兵士です。
椅子はいたって普通の椅子で動くはずもないのに、立体機動装置で移動しているときは、本当に浮遊感があって、とてもリアルです。
正味5分あるかないかですが、すごく楽しかったです。
ポリゴンがカクカクしている感じが、ちょっと残念でしたwさすがにUSJのスパイダーマンレベルは無理だとは思いますけどwwやはり展示会の規模を考えると
これが限界なのかなー?と思いました。
おまけ
*Saqoosha :: 進撃の巨人展、360°体感シアター “哮”
11 月 28 日から上野の森美術館で開催されてる進撃の巨人展のなかのひとつ、360°体感シアター “哮” ってやつのテクニカルディレクションと Unity によるオーサリング部分をわたしやりました。
5km 四方の街ぜんぶで 200 万ポリゴン、キャラクター一体あたり数万ポリゴン × 最大 10 人ぐらい、をわずか 10 数ミリ秒で描いちゃわないといけないてーのはすげえたいへん。
Unity Editor が 32bit であることのメモリ限界とのたたかいもきつかった。メモリ不足で Unity 落ちてシーンファイル消えてやりなおし、ての何回やったか。。これはまー Unity 5 になって 64bit で動けば解消するんだろけど。
そーいえば前、みさこがアルミンのコスしてたな〜。
いじょ。
2015年1月8日木曜日
今日は23時からEテレで岩井俊二のMOVIEラボ第1回「SF」編やるよ。
岩井俊二のMOVIEラボ - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
今日は23時からEテレで岩井俊二のMOVIEラボ第1回「SF」編やるよ。ゲストが庵野秀明、樋口真嗣。
— しかのつかさ (@sikano_tu) 2015, 1月 8オネアミスはこの氷剥がれるとこてでかいてるんだよなあ。
— しかのつかさ (@sikano_tu) 2015, 1月 8そ~いえば、この前アオイホノオの実写版やってたけど、なかなかおもしろかった。
いじょ。
2015年1月7日水曜日
物欲爆発!!!
いまさらながら、年末ポチッとなネタ。



あえてインストール版ではなく、単体とWinパッケージをチョイスしてみるテスト。
(アマゾンでは、こっちの組み合わせのほうが少し安かった。)

あえて、Google Chromecast(クロームキャスト)ではなく、ezCast。(^^;
「Chromecast」とよく似た「EZCast」は違うプラットホーム | Jashi's ROOM - 楽天ブログ



箱から、部品を取り出し〜の。

説明図と悪戦苦闘しながら、なんとか、組み立て〜の。

できあがり~の。
その後、、、
・最初、Win8.1(32bit版)をインストールしたら起動しなくて焦った。(^^;
→ググったら、64bit版じゃないと起動しないらしいので、再度やりなおし〜。orz
*白いECS LIVA 組み立て&OSインストール&設定ガイド!これ読めばパーペキです。 - みんなで自作PCの記事でもブログ
・なぜかスリープしない。
→USB利用的な無線マウスを外したらスリープした。
・USB端子少ないので、Bluetoothのマジックマウスと折りたたみキーボードつないでたら、すぐに接続キレる。(-_-)
→ググったら、電源管理的な設定が原因らしいので設定変更したらキレなくなった。(・_・)
*Bluetoothのマウスなどが動作しなくなるのはWindows8.1の不具合だった。解決方法も - creativi.tea
とかま〜、所詮ウインドーズ、こんなもんか。。。(-_-;
いじょ。
2014年12月27日土曜日
あ〜、水玉螢之丞がっ。
フォロワーのみなさま
はじめまして。水玉螢之丞の夫です。
このアカウントを借りて、みなさまにお知らせさせていただきます。
— 水玉 螢之丞 (@miztama1016) 2014, 12月 15水玉螢之丞さん、オタクへ愛あるツッコミ 異色企画「埼玉の恋」 - withnews(ウィズニュース)
クリエイター一家の末娘
水玉さんは漫画「アッちゃん」「ベビー・ギャング」や童話「きかんしゃ やえもん」の挿絵で有名な故・岡部冬彦さんの娘として生まれました。兄は現実とフィクションの世界の兵器を自在に解説する軍事評論家の岡部いさくさん、姉は子どもの世界をユーモラスに描いた作品で知られる漫画家のおかべりかさん。
ガルパンのコメンタリーで登場してた「岡部いさく」が兄だったのね。
妹、水玉蛍之丞は、12月13日に病のため永眠いたしました。皆様に賜りましたご交誼に厚く御礼申し上げます。
— 岡部いさく (@Mossie633) 2014, 12月 15ぐるぐるメガネの理由
水玉さんは病と闘いながら仕事を続けていました。ぐるぐるメガネの自画像は、実は内耳の疾患でめまいなどを引き起こす難病・メニエール病にかかった自分を戯画化したものでした。
しらなかったわ。。。
とりあえず、「まおゆう」見てみよう。
2014年12月7日日曜日
熱海〜小田原 2014.12.6
翌朝、山の上の温泉宿からの風景

車で小田原まで移動中、いー天気やな〜。

釜揚げシラス丼とあおさ汁

腹ごなしに、散歩がてらに近場を散策。
小田原城。

なぜか、動物園。

帰りの小田急線の安売りチケット屋を探してたらなにやら歌声が聞こえてきたので覗いてみるテスト。
ericaなう

さっそくググってみた。
erica@ワンマンLIVE12/7(@erica1119_music)さん | Twitter
こんにちは、ericaです♡ TBS系恋愛バラエティ「恋んトス」挿入歌「恋花火」大好評リリース中!!
【スタッフ】
只今「小田原ダイヤ街クリスマスライブ2014」です!
*1ステージ13:00〜*2ステージ14:30〜
場所:小田原アプリ1階 屋外イベントスペース
また13時50からは小田原地下街でも行います!お待ちしております!
pic.twitter.com/XKvBBOg9Bz
— erica@ワンマンLIVE12/7 (@erica1119_music) 2014, 12月 6その後、チケットを買って帰りがけに別の人が歌ってたのを覗いてみた。
LUI◇FRONTiC◆松隈JAPAN

小田原〜!!
ありがとうございました\( 'ω')/⭐️
サンタさんがいた\( 'ω')/⭐️
これから下北へ! pic.twitter.com/oeUMqWaTSX
— プールイ 1/11 渋谷クアトロワンマン (@pour_lui) 2014, 12月 6ググってみたら、元BiSのプールイだった。こんなところで生で見られるとは。
プールイ 1/11 渋谷クアトロワンマン(@pour_lui)さん | Twitter
【いよいよ明日プールイちゃん来る!】LUI◇FRONTiC◇松隈JAPANの「会いに行くから会いに来て」開催! 12/6(土)15:00~店内にて、ミニライブ&握手/チェキ撮影会です。ミニライブは観覧フリー!
詳細はHP→ http://t.co/Mih5JgakWa
— タワーレコード小田原店 (@TOWER_Odawara) 2014, 12月 5その後、帰宅を延期してタワレコのインストアライブを見てみるテスト。

本日のLUI◇FRONTiC◇松隈JAPANインストア大盛況でした!!!イベント終演後にタワレコ小田原店用に写真も撮らせて頂きました!ありがとうございました!! pic.twitter.com/40G6fRl66y
— タワーレコード小田原店 (@TOWER_Odawara) 2014, 12月 6しかし、写メ、動画もオッケーとは。
2014.12.6 小田原 プールイ LUI◇FRONTiC◆松隈JAPAN
いじょ。
おまけ
今日たまたま見てみた、波留が出演してた 動画。
【ニコニコ動画】ShortMovie×波瑠 「恋のポロロン」
全編のウクレレ音楽と、エンディング曲(恋のポロロンのテーマ)を歌ってる
フロッグスリープのミホさんを検索してみたら、
小田原の同じ会場で歌ってたのを発見。。。(現在は、Co-HaL(こはる)に改名)
2014年12月4日木曜日
ようこそ8.1
なんか、セールで少し安くなってたので、おもわずアマゾンでポチっとな(汗
Amazon.co.jp: Lenovo YOGA Tablet 2 with Windows キーボード付き(Windows 8.1 with Bing 32bit/Atom Z3745/2GB/32GB/10.1型ワイド/OffieH&B)59428422: パソコン・周辺機器
到着。。。
こちは同時購入で無料だったエレクック。
そして、ヨガタブ2/win
まずは、本体の裏と、キーボードの裏。
そして、本体の表と、キーボードの表。
この画面でしばらくハマって先に進めず。。。
(正解は、「日本語」ってのが実はボタン的な物だったというオチ。。。orz)
この画面を読めと?
無駄にレインボーカラーなだけの画面を眺めつつ。
よ〜やく、スタート画面とな。
とゆー訳で、早速使ってみた感想。
付属のキーボードではなく、あえてタッチ操作のみで使うと、iOSやアンドロイドと違ってやっぱ不便だわ。
デスクトップアプリは、ソフトキーボードで隠れる部分がスクロールで見えるようにならないとか、小さい画面を直接指でダブルタップしたら、狙ったのと違うのが起動されてしまったりとか 。
モダンUIのアプリも、なんだか動作が不安定だったりするな。
そして早速、充電はされてるはずなのに、なぞのブラックアウト発生とかも。。。
ま、しばらくは遊べそーです。(^^;
いじょ。
2014年12月2日火曜日
わし、ミリオタじゃないし、わからん。
・出典マニアが「『ニューロマンサー』冒頭の空の色は青」とかいう珍説を供養しておきました。
おー、うっかり誤報をリツイートしてたぜ。(汗
・痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 ミスドとセブンのドーナツ比較写真が話題に - ライブドアブログ
ミスド潰しかと思ったらミスドの株を上げただけだったでござる
・【これはすごい】ギネス世界記録な「紙飛行機」の作り方。飛びすぎ ( °Д°):DDN JAPAN
マジで、飛びすぎ。
・日本のVOCALOID発売から10年、中の人たちの思いは? 「MEIKO」生誕10周年イベントに行ってきた (1/2) - ITmedia ニュース
メイコの中の人のライブみたことありますん。(?)
・督促OLが教える、逆ギレ客を動かす4つのコツ お客が喜ぶひと言[4]:PRESIDENT Online - プレジデント
おもわず、読んでみたけど、なかなか良かったわ。
兵器を「人殺しの道具」と呼ぶ思考停止に対して『FURY』が突きつけてくるもの : 超音速備忘録
普通の人にはあんまり理解できないかもしれないが、この世界には戦車マニア、戦車の模型マニアというクラスタが存在する。
そういう人たちにとってこの映画は、ストーリーやら俳優やら、そういうものをすっ飛ばして「極上のご馳走」になっている。
まず戦車ってこうやって乗って、こうやって動いて、こうやって戦って、こうやって死ぬのか!ということを
(ウソ満載ながらも)ここまで真面目にやってる映画はなかったんじゃないだろうか。全部の戦争映画を見たわけじゃないけど。
ぴあ映画生活で取り上げられてたな〜。
で、戦争映画ってヤツは、結局どうしてほしいのかね?
いじょ。
おまけ
【画像19枚】美人すぎるバレーボール選手に日本の芸能界が目を付ける…カザフスタン代表のサビーナ・アルティンベコワ選手|保守速報
リアルキャプ翼みたいな体格だな
2014年11月8日土曜日
セブンきゅ~ぶ
願・是非50周年までにはコンプリート RT @eigacom: 【400RT】「ウルトラセブン」放送47年も根強い人気にダン、アンヌらが歓喜「50周年まで頑張る」 http://t.co/LLM4b0glaE #映画 #eiga pic.twitter.com/TSIvA0fZTL
— ひし美ゆり子 (@ANNEinfinity) 2014, 11月 5友里アンヌiphoneケース&セブンきゅ〜ぶ http://t.co/63dQJSmzmi
— ひし美ゆり子 (@ANNEinfinity) 2014, 11月 7友里アンヌiphoneケース&セブンきゅ~ぶ - あれから40年・・アンヌのひとりごと
セブンきゅ~ぶ | Champion タップ!
ウルトラシリーズの中でも屈指の人気を誇る「ウルトラセブン」。そのセブンに興味を惹かれたひとクセもふたクセもある個性的な女子高生たちの青春群像。ウルトラセブン×JK=激アツ青春グラフィティ!! 円谷プロ創立50周年の2013年、日本で一番元気な女の子『女子高生』と、日本が誇る特撮ヒーロー『ウルトラセブン』とが思いもよらないミラクルなケミストリーを巻き起こす!!
セブンきゅ~ぶ3巻、アマゾンに書影でました。 よろしくお願いします~。http://t.co/KtPzYW2zNo
— 上月まんまる『セブンきゅ~ぶ』2巻発売中 (@manmaru00) 2014, 10月 21いじょ。
おまけ
痛いニュース(ノ∀`) : 【人類初】 北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表 - ライブドアブログ
まんまこのコピペじゃねぇかww
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
米国首脳「アメリカでは火星への有人飛行を計画している」
ロシア首脳「ロシアでもまた月への探査の計画もある」
日本首脳「日本でも月無人探査計画をすすめている」
韓国首脳「そんなのは、なんでもない。韓国では太陽への有人着陸をさせるつもりである」
米国首脳「そんなことをしたら、飛行士は真っ黒こげになってしまう」
韓国首脳「韓国人はバカではない。夜着陸するのだ」
2014年11月5日水曜日
千代の亀 en フランス
ミラクル・ムーン、なにそれ?、おいしーの?
#Miraclemoon tonight. 今夜は171年ぶりの「後の十三夜」ミラクル・ムーン。あえて言おう。月に代わって。。。 pic.twitter.com/IKiJzTb9x3
— Soichi Noguchi 野口 聡- (@Astro_Soichi) 2014, 11月 5亀岡 晶子発見! http://t.co/lK7EWrBlt2
— 五十崎社中 齋藤宏之 (@ikazakishachu) 2014, 11月 5ほほう。夫がNHK-FMなら、奥さんはフランスで?
フランス語さっぱりわからんが、千代の亀の試飲会やってるのか?

おまけ
無理やりグーグル翻訳してみるテスト。
日本酒、日本のアルコールは、フランスの美食と結婚
繰り返さ発酵により製造この酒は、伝統的なヨーロッパのワインに良い代替手段です。
いじょ。
2014年10月27日月曜日
『~怪獣採集~ NOZOMIのUstラヂオ』@10月27日(月・祝)夜9時~10時
思ってたよりも早く、ふたたび登場なので、楽しみだわ〜。
NOZOMIオフィシャルブログ【のんぶろ】 : 10/27(月)生放送Ustラヂオ*メール募集!
今日はラジオのお知らせがありますよ。
『~怪獣採集~ NOZOMIのUstラヂオ』
10月27日(月・祝)夜8時~10時
に出演させて頂きます*^^*
番組はこちらよりご視聴くださいませ!
▷ http://www.ustream.tv/channel/ustラジオ
・・・とゆーわけで、
のんぶろ・更新しました*『怪獣採集・NOZOMIのUstラヂオ』ありがとうございました!*^O^* http://t.co/TVt88zJfWP pic.twitter.com/J5nB3fj1uF
— 11/9のぞみ家の一族♥10/27のぞみ (@nonchachacha) 2014, 10月 27「モスラはメス」と。φ(..)メモメモ
いじょ。