2013年6月29日土曜日

「eveのすべて」

はてブの「あとで読む」タグの整理をしていたんだけども、気がつくと2千件超えてるので、ちっとも終わりませんわ〜。

その中にこんなのがあったのを発見。


レイクのCM。(^^;
『eveのすべて』(イヴのすべて)は、2012年11月5日から12月26日までフジテレビで不定期に放送されていたテレビドラマ。放送分数は回により異なる。

2013年6月25日火曜日

へんたいちんちん倶楽部 #02

思わず見てしまった。(汗


こっ、これはっ




2013/06/25(火)22:00 開始 (59分) 


現役グラビアアイドル(?)、青山佑香が、自宅から生放送します。
第二回が放送できることは、寛大なみなさま(とドワンゴ様)がいるお陰です。



ガーン。

いじょ。

2013年6月21日金曜日

♪はっぴーばーすでーつーみー


◆Jコミの中の人の紹介見て、衝動的にDVD(米国版)をポチってしまった。(汗




凡天太郎先生の 『混血児リカ』(全8巻分に相当)を公開しました - (株)Jコミの中の人


日本マンガ史におけるキーパーソンでありながら、一般には殆ど知られていない、紙芝居時代~劇画時代の巨匠をご紹介いたします。凡天太郎(ぼんてん・たろう)先生という方で、残念ながら2008年6月に、80歳で亡くなられました。

凡天太郎先生は、あの水木しげる先生の紙芝居時代の兄弟子にあたり、凡天先生が線画を描き、水木先生が色を塗るような立場だったそうです。また、かの白土三平先生が凡天先生のアシスタントをしており、凡天先生が食事やデビューの世話をしてあげたという記録が、雑誌のインタビュー記事として残っております。

さて、凡天太郎先生の代表作と言われる『混血児リカ』(全8巻分に相当)ですが、集英社の「週刊明星」にて1967年から連載された作品であります。

東宝で3作も映画化(1972~)されましたが、表現上の過激さから日本国内では一度もソフト化されておりません(米国版DVDは存在します)。


◆こちらは随分前にポチってしまったや〜つ。(藁

コミックナタリー - 祝「電波オデッセイ」復刊!永野のりこロングインタビュー

「わたしの足の下には地面がないの 落っこっちゃうの まっ暗闇に」──傷ついた心を抱え、崩壊した家庭にひとり引きこもる中学2年生の少女・原純子。あるとき彼女の心にやってきた「オデッセイ」と名乗る白衣の青年の言葉により、彼女は再び学校に通い始めるが……。

1990年代後半に多くの支持を集め、復刊ドットコムに熱いリクエストが数多く寄せられていた「電波オデッセイ」。永野のりこの最高傑作とも評されるこの作品が、装いも新たに全3巻で刊行される。コミックナタリーでは永野へのロングインタビューを敢行。作品の成り立ちから12年ぶりに特別編を描き下ろした心境まで、たっぷりと語ってもらった。

◆オレこれが到着したら、会社のPCにつなぐんだ。。。

2013年6月11日火曜日

電磁マシマシな夜

またまた、FM音源ドライバーズサミット繋がりで、ナムコでリッジレーサーの音楽やってた、佐野電磁氏のUST見てみたら、なかなかおもしろかった。

*
*


USTREAM: CBCラジオ×U-strip夜用スーパー『電磁マシマシ』


2013/6/8(土)21:00-23:00 「CBCラジオ×U-strip夜用スーパー『電磁マシマシ』」
音楽系トーク&ライヴ番組「U-strip」、毎週土曜日は特別篇。
ゲームミュージックのカリスマ佐野電磁をパーソナリティに据え、爆笑トークを展開!!
今週の『電磁マシマシ』は、あの「鉄拳」「アイドルマスター」シリーズでおなじみ、先日バンダイナムコスタジオを卒業された作曲家、AJURIKAこと遠山明孝氏が登場!特別講座「あなたも1時間でサイケデリックトランスが作れる」をお送りします。お楽しみに!

‥‥そーいえば、昔某リテールテックに出展するため、デモ用PCのスクリーンセイバー用に会社のイメージロゴのフラッシュ動画作るのと合わせて、BGMを急遽マックのガレバンで作成(コピペ?)したのを思い出した。

ちなみに、こんな感じ。
おまけ。

2013年5月29日水曜日

JGM、行くしかっ!

前回までのあらすじ

古代祐三氏のつぶやきから知ったFM音源ドライバーズサミットという、かなぁりコアな内容に懐古的感情を覚えたのもつかの間、そこに登場していた、リッジレーサーの音楽やってた、電磁マシマシな人のつぶやきがっ!

辻仁成、、、じゃなくて、辻さんの人生ですか。

--

『ジュラシックパーク』についていうと、エア配管はウレタンチューブを買ってきて切って全部繋ぎ直しました。直せなかったのはレギュレーター。コンプレッサーの圧力をエアシリンダーに持って行く時に平滑する装置のことです。それが『ジュラシックパーク』だと5キロで、『モナコGP』だと4.5キロと2キロの2系統あるんです。だから『モナコGP』はドーン!という感覚とコンコンコン、というフィーリングが切り替えて表現できるんですね。ちなみに今修理している『ラピッドリバー』は2キロ1系統です。波を越えていく表現だけですからね。 今まで直してきたコンプレッサーものでは、レギュレーターがほとんどイカれています。だいたい空気漏れを起こします。では今パッキンのキットがあるか?となると絶対ないので新品で買わざるをえません。

そしてエアクリーナー。コンプレッサーから異物を排除し、水分を取ってドライに保つための装置です。これもたいていダメになっています。というか、物理的にパッキンがダメになっています。コンプレッサーを直して配管を替えてもそこからシューッと漏れてしまう。

レギュレーター交換、エアクリーナー交換、配管、継手といったところ。ワンタッチ継手は結構高かったりします。『ジュラシックパーク』で使った材料というと、エア系に継手、ウレタンチューブ6ミリと10ミリ、あとはモニター。全然映っていなかったので、型番を調べてヤフオクでジャンク品のモニター基板を取り寄せて載せ替えたら動きましたね。

--

うーん、R360でアフターバーナーまたやってみてーな、おい。



【JGMレポート 1】日本ゲーム博物館へ行ってみた −レトロ・想い出・色褪せぬ楽しさ (フォトレポート有) - Game*Spark



【JGMレポート 2】日本ゲーム博物館館長 辻哲朗氏インタビュー(前編) − JGMの背景とスタンス / Game*Spark


【JGMレポート 3】日本ゲーム博物館館長 辻哲朗氏インタビュー(後編) − 現状、今後、そして愛情 / Game*Spark


2013年5月19日日曜日

FM音源ドライバーズサミット

なんか、栗山千明、ドラム叩きながら歌ってるかとおもえば、
シシド・カフカだとか。
- -
シシド カフカ 出演 プリッツTV-CM|グリコ

しかし、カフカといえば、「変身」ぢゃね?

それはさておき(笑

古代祐三のツイッターでお知らせがあったのでUstreamの番組を見てみた。

OBSLive



そっか、スペハリがなければ、イースの音楽はなかったのね。(笑

FM音源ドライバーズサミット

しかし、マシン語で音源チップ直接制御しながら音楽作ったりとか、濃い話ですな。

昔の音楽家は、自ら楽器を作ったちうはなしにも繋がるなぁ。



おまけ

日本初のゲーム作家・芸夢狂人さんインタビュー - ニコニコ動画:Q

本当の読み方は「ゲームキョート」だったのか。(驚

2013年5月11日土曜日

最近ツイキャスで発見したもの〜♬

今日は、雨がしとしと降ってるなってことで、
さっそく発見したやーつ。

男子の声から、お姉様の声まで
声優ばりに多彩な声を使い分ける



ふだんは顔出してなかったのか。


それから、、、

なんか見たことあるなと思ったら。


すイエんサーガールズのまえのんジャマイカ。

マジ本人でびっくり!


おまけ


ひさびさに、

うる星やつらのラムちゃんの声の平野文のツイキャス聴いてみたら、

流れてきたラムちゃんバージョンの曲の

「Good Luck 〜永遠より愛をこめて」

改めて本家の曲を聴いてみたら、懐かしい〜。




いじょ。


2013年4月16日火曜日

最近ツイキャスで発見したもの〜♫

「♪ひいらぎりおは、サイコーです!」の脳内ループをなんとかしてください。(汗

ひきつづき、ツイキャス三昧な日々。。。

前回の紹介した、前田有加里氏が合同で新宿南口の路上ライブをツイキャスしていた、

ロマン喫茶

そのロマン喫茶と合同で、川崎で路上ライブしていた、こちらの歌はなんだかいいわ〜♪

阿児 万寿美 (アコ マスミ)

**
※出番は30分くらいから。


おもわず、速攻フォローしたら、ほどなくして逆フォローされたった。(汗


いじょ。

2013年4月10日水曜日

最近ツイキャスで発見したもの〜♪

TVないから、代わりにネット〜。

MISA*マリードール

 マリド解散とか。

ライブアイドル 柊木りお

 なんか荒ぶってる〜♪

Sana.

山形県在住シンガーソングライターSana.です(*´∀`)♡

紫雷美央

 フリーの女子プロですかっ。

前田有加里

 新宿南口で歌ってました〜♪

2013年2月19日火曜日

スノボ'13@苗場

今回はあいにく天候が。。。




到着しましたけど、、、



吹雪いてます。





前のゴンドラがみえませ〜ん。


しょうがないので、食事の写真でも。



ゴーゴーカレーには、あえて入らず。(汗



お昼は、カレーうどんとチキン(だっけ?)かつ丼セット。


宿に帰って。



夕食は、バイキング方式。


朝食も、バイキング方式。



翌日は、なんとか、天候持ち直し。



山頂は、まだ曇ってます。



ゴンドラからの眺めも。



見晴らしサイコー。









お昼は、ピザ&グラムチャウダー(クラッカー付き)。












「冬のドナタ?」







途中、笹だんご「とのや」に立ち寄り。








夕食は、味噌ラーメン&ミニ豚丼セット。



おみやげ。




いじょ。

2013年2月15日金曜日

2013年2月13日水曜日

物欲の冬'13


え〜、番組の冒頭ですが、

残念なお知らせが、ひとつ。

前回購入したスマーピーですが、、、


無理な力がかかったのか、あっさりと、ポッキーン♪

使用期間は、1週間弱という結果でした。(涙)
さて、気をとり直して、

はるやまコラボ2nd、ワンピースシャツが届きましたよと。

こちらは、巷で流行り(?)の、いなばのタイカレー


西武新宿駅のpepeにある100均に行ったら、女子達がたくさん。
(バレンタイン・デーの買い出し?)

ワタシは、iPad mini用に小物を仕入れてきましたよと。

今まで使ってたアマゾンで500円で買ったソフトカバー約60g

こちら、今回入手したハードカバーは45g

ちなみに、iPad mini は約310gってことで、

前のソフトカバーをつけると明らかに重く感じたのですが、

今回のハードカバーは、軽くなった(気がする?)


いじょ。